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- アクセント
- 語尾や単語の一部に置かれる強調点。地域差があるため標準アクセント習得が求められる。
- アフターエフェクト
- 映像編集で使われるが、音声とのタイミング調整にも活用される。
- アフレコ
- 「アフター・レコーディング」の略。映像を先に収録し、その後に声を吹き込む収録手法。タイミングや感情表現の一致が求められる。
- イントネーション
- 言葉の抑揚やアクセント。自然な話し方や意味の違いを伝えるために重要。
- イントロダクション
- 自己紹介や導入部分のセリフ・ナレーション。第一印象に直結する。
- オーディオブック
- 書籍を朗読音声として配信したコンテンツ。声優やナレーターの活躍の場として増加中。
- オンリー撮り(おんりーどり)
- 収録中にミスや雑音があった際、該当の声優のみで個別に再収録すること。他の声優のスケジュールに影響を与えないようにするための手法。
- キュー
- セリフや演技のタイミングを示す合図。
- コンプレッサー
- 音量のバラつきを抑えて、一定に整える音声エフェクト。ナレーション収録でよく使われる。
- シビランス
- 「サ行」の耳障りな高音ノイズ。収録時や編集で抑制が必要。
- スタジオノイズ
- マイクや設備由来の雑音。プロの現場でも完全な対策が求められる。
- スタンドイン
- 本番前の照明や音声の調整用に、代役として立つ人。映像や舞台の現場で使用されることが多い。
- スペクトラム
- 音の周波数成分を視覚化したもの。ミキシングや音声分析に使われる。
- セリフ読み
- 台詞を感情を込めて読む演技の練習。キャラ演技の基礎。
- ダイアローグ
- 会話形式のセリフ。複数人の掛け合い。
- ダイアログ
- 映像作品における人物同士のセリフ。会話としての音声部分を指す。
- ディエッサー
- シビランスを抑える専用エフェクト。ナレーション編集で多用される。
- ディレイ
- 音の遅延効果。声の厚みを出したり、演出効果として使われる。
- ディレクション
- 演技指導や演出のこと。ディレクターが収録時に声優に対して演技の方向性を指示する。
- テッペン
- 深夜0時のこと。収録や放送の時間帯を指す業界用語。
- ト書き
- 台本に記された演技や感情、動作の指示。
- ナチュラルボイス
- 過度な演出を加えない自然な話し方。企業VPやドキュメンタリーで重視される。
- ナレーション
- 映像やスライドに合わせて説明や感情を伝える音声。ニュースやCMなどで使用される。
- ノーマライズ
- 音声の音量を一定の最大値に調整する処理。音の統一感を出すために用いられる。
- バイノーラル録音
- 左右の耳にマイクを配置して立体的な音場を再現する録音手法。ASMRや臨場感のある音声作品で使われる。
- ハイレゾ音源
- 高解像度の音声データ。ナレーションやボイスサンプルの高音質配信に用いられる。
- パンチイン
- 特定の箇所だけを差し替える録音技術。台詞の一部変更時に使用。
- ピーク
- 音量の最大点。過度に大きいと音割れの原因となる。
- ピッチ補正
- 収録後の声の高さを調整する処理。ボーカルやCMナレーションなどで用いられる。
- フィックス
- 収録・編集作業が完了した状態。本番用として使用される確定音声のこと。
- フェードイン・アウト
- 音を徐々に大きく(または小さく)する処理。ナレーションの導入や締めに使われる。
- フォーリー
- 人物の動作音(足音、衣擦れなど)を後から録音して加える作業。映像作品でリアリティを演出するために使われる。
- フラッター
- 録音機材や声の安定性が原因で発生する不規則な音のゆらぎ。音質に影響を与える。
- プレスコ
- 「プレスコアリング」の略。アフレコとは逆に、音声を先に収録し、それに合わせて映像を作成する手法。アニメや映画で用いられる。
- プロダクション
- 声優やナレーターが所属する事務所。仕事の仲介やマネジメントを行う。
- プロンプター
- セリフや原稿を表示する装置。ナレーションや司会現場で使用される。
- ボイスサンプル
- 声優の声の特徴を示す録音サンプル。事務所応募やオーディションで提出されることが多い。
- ボイステクニック
- 声を自由に操るための技術全般。発声、抑揚、間などが含まれる。
- ボイトレ
- ボイストレーニングの略。発声や滑舌、声量、声質などを改善するためのトレーニング。
- ポートフォリオ
- 自分の声の実績をまとめた音声集。仕事獲得の営業資料となる。
- ポップノイズ
- 「パ行」などの破裂音によるノイズ。ポップガードを使って防ぐ。
- マイクプリ
- マイクの信号を増幅する機材。音質に大きな影響を与えるため収録環境で重視される。
- マイクワーク
- マイクに対する距離や方向の調整技術。音の入り方をコントロールする。
- マスキング
- 一部の音が他の音にかき消される現象。編集や調整時に考慮される。
- ミキサー
- 音声の調整や編集を行うスタッフ。収録現場では音質やバランスを整える。
- モノローグ
- 一人語り。ナレーションや独白など。
- ラステス
- 「ラストテスト」の略。収録本番前に行う最終確認のテスト収録。
- リップノイズ
- 口の中の粘つきや舌の音による小さなノイズ。収録・編集時に除去される。
- リバーブ
- 残響音を加える効果。声に広がりを持たせるために使用される。
- ルームノイズ
- 収録環境における空調音や電気音などの雑音。宅録時のクオリティに直結する。
- ルビ
- 台本中の難読語などに振られる読み仮名。初見の台本でも正確に読むための補助。
- 影アナ
- 「影のアナウンス」の略。舞台やイベントで、観客に向けて行われる案内放送。
- 完パケ
- 「完全パッケージ」の略。編集や収録がすべて完了した最終版のこと。
- 間(ま)
- 台詞と台詞の間にある“間”。感情や演出に大きな影響を与える。
- 共鳴
- 声を体の空間に響かせる技術。声量や音質に大きく影響する。
- 金魚鉢(きんぎょばち)
- 音響監督やディレクターが作業する副調整室のこと。スタジオとガラスで仕切られており、外から見ると金魚鉢のように見えることからこの名がついた。
- 指定演技
- 演出側から明確な指示がある演技(トーンや間、感情など)。
- 尺
- 台本やセリフの長さ・時間を指す言葉。映像や音声とのタイミング調整に使われる。
- 赤線(あかせん)
- アフレコ時、映像が未完成の場合に表示されるガイドライン。セリフの長さやタイミングを示すために使用される。
- 素読み
- 感情を込めず、まず台詞を文字通りに読むこと。演技前の台本理解のために行う。
- 息芝居(いきしばい)
- 声を出さずに息遣いで感情を表現する演技技法。驚きや安堵などを息で表現する。
- 台本読み(本読み)
- 収録前に台詞や演出を確認しながら読む工程。
- 宅録
- 自宅で収録すること。オンライン案件やYouTube活動で増加中。
- 特番
- 特別番組の略。ナレーションやアニメ収録に臨時で声優が起用される場合も。
- 白味(しろみ)
- 映像が未完成の際に挿入される半透明のフィルム。赤線などのガイドを描くための背景として使われる。
- 鼻濁音
- 鼻に抜けるような濁音の発音。正確な発音が求められるナレーションやアナウンスで重視される。
- 立ちマイク
- 複数人がスタンドマイク前に並んで演技するスタイル。
- 立ち稽古
- 収録や本番を想定したリハーサル。声だけでなく動きを含めた演技確認を行う。
A
- AIナレーション
- AIによって生成された合成音声のナレーション。人間との使い分けが求められる。
B
C
D
E
- EQ(イコライザー)
- 音の帯域を調整するエフェクト。高音や低音のバランスを整えるために使用される。
F
G
H
I
J
K
L
M
N
- NG
- 「ノーグッド」の略。演技やセリフにミスがあり、再収録が必要な状態。
O
- OKテイク
- 問題のない、採用される音声。
P
Q
R
S
- SE
- 「サウンドエフェクト」の略。環境音や効果音など、映像に臨場感を与えるための音。
T
- TAC(タイム・アクション・チャート)
- 映像タイミングを記録した表。アニメアフレコで使われる。
U
V
W
X
Y
Z